shoko-旅の日記

全ては出会いで運命が決まる、出会いを求める為に旅に出る

人はなぜ他人の悪口を言うの?

人間関係のあるところには悪口が大好きな人がいますよね


誰しも自分にとって嫌な出来事、イライラする事、思い通りにならない事があると、その気持ちが心にゴミとして溜まっていくそうです


普通は心にゴミが入ると、自分なりの方法で消化します


でも世の中には自分の中のゴミを他人の心へポイ捨てする人がいるのです

これが悪口の本質


他人の心へゴミを棄てる事で、自分の心はスッキリしますが、またゴミが溜まるとポイ捨てを繰り返す


悪口を良く言う人はこれを繰り返しています



もし、多くの人が1人に向かってゴミをポイ捨てしたら


大量のゴミを心に棄てられたその人はきっと苦しいでしょう


イジメ




一方で、他人の心のゴミを引き取って消化を助けてあげる事も出来ます


話を聞いたり、側にいたりするだけで、引き取れるゴミもあるのです



心が未熟だったり、ゴミの消化方法を知らないと他人を傷つけてしまう



言葉は見えないので罪悪感もあまり無いですが、ゴミを他人の心にポイ捨てしているという表現で、少しはイジメている側に悪い事をしていると理解してもらえるだろうか



最後に



◎他人の悪口を言っている人

心にゴミが溢れているのでしょうか
消化のやり方を知らないのかな?

類は友を呼ぶように、悪口いう人の周りには同類が集まります

お互いの顔を見てください
悪口を言い続けると、歳を重ねる度に醜い顔になります

意地悪なおばちゃんは、意地悪そうな顔をしているでしょ?

そうなる前に心をしっかり成長させましょう




◎悪口を言われている人

心にゴミを棄てられて苦しいですね

ゴミを投げてくる人から距離を取りましょう
これしかありません

出来れば心に溜まったゴミの処理を誰かに助けてもらいましょう

一人で抱えてはいけません



◎周囲に苦しんでいる人がいたら

助けましょう

ゴミを引き取るのは自分の心にも多少負担がかかるかも知れません

無理無い範囲で助けてあげましょう




◎まとめ


まあ、自分のゴミは自分で処理してねって事です





おしまい






#悪口 #虐め #いじめ #心のゴミ #辛い #イジメ #行きたくない #辞めたい #助けたい #職場 #学校 #人間関係 #嫌がらせ