shoko-旅の日記

全ては出会いで運命が決まる、出会いを求める為に旅に出る

凄いぞ岐阜県! 滞在型図書館メディアコスモス

国内には素晴らしい建築の図書館が多くあります

岐阜県メディアコスモスにある岐阜市立中央図書館
f:id:shoko-tabinikki:20180205235448j:plain




特徴的な天井

落ち着いた雰囲気

足下には案内図
f:id:shoko-tabinikki:20180206003256j:plain
方位磁針のように、行きたい方向を文字で示しています


図書館の特徴は背の高い本棚がない事です
f:id:shoko-tabinikki:20180206000025j:plain


本棚に挟まれた読書スペース

自分だけの特別な空間を楽しめます


持ち込みパソコンエリア
f:id:shoko-tabinikki:20180206000148j:plain

コンセントがあるので、図書館でマイパソコンを使ってお仕事も出来ます


視聴覚エリア
f:id:shoko-tabinikki:20180206000321j:plain

館内のCDやDVDが使用できます
二人掛けの椅子もあります


ゆったり弧を描いた長椅子
f:id:shoko-tabinikki:20180206000818j:plain

素敵な建築には素敵な椅子が多く置かれていますが、メディアコスモスにも様々な種類の椅子がありました

小学生~中学生が主に使うエリアだそうです
f:id:shoko-tabinikki:20180206001102j:plain

中心の球体へ入ることも可能です

館内にある赤ちゃんの休憩室
f:id:shoko-tabinikki:20180206001304j:plain

自由に使える部屋です

メディアコスモス内のスターバックス
f:id:shoko-tabinikki:20180206001519j:plain

疲れたら息抜きに珈琲を


キッズエリア
f:id:shoko-tabinikki:20180206001731j:plain

緑の絨毯は凹凸があり、赤ちゃんが楽しんでハイハイできる環境です

ここでは職員さんによる本の読み聞かせの時間もあります
f:id:shoko-tabinikki:20180206001952j:plain

一階には畳のスペースがあります
f:id:shoko-tabinikki:20180206002249j:plain

飲食OKらしいです。
ここでお弁当を食べたり、お昼寝をする学生さんが多く見られました


ロビー
f:id:shoko-tabinikki:20180206002525j:plain

左は総合案内所です


滞在型図書館と言うだけあって1日中過ごせますね

勿論入場料は無料です


広い図書館を半日歩き回りましたが、勉強をしている人でいっぱいでした。
f:id:shoko-tabinikki:20180206002748j:plain

図書館のフロアだけでお手洗いが4箇所にあります

当然オムツ替え代もあります


貸し出しベビーカーもあるので、小さなお子様連れでも安心です
f:id:shoko-tabinikki:20180206003213j:plain


このような図書館が全国に増えると嬉しいですね


私の街にも欲しいなー


おしまい







#建築
#岐阜
#体験
#図書館
#子供とお出かけ
#観光
#学習