shoko-旅の日記

全ては出会いで運命が決まる、出会いを求める為に旅に出る

来館者数日本一!!~岡山県立図書館~

岡山県立図書館

平成29年度に「来館者数」「個人貸し出し冊数」が13年連続全国1位を達成しました

f:id:shoko-tabinikki:20181007224810j:plain
Wikipediaよりお写真を拝借



今回も娘と図書館を一目見に行ってみました



岡山駅前
f:id:shoko-tabinikki:20181007225121j:plain

成人式になると賑わうと言う桃太郎の像を見て、駅から路面電車沿いを徒歩30分で到着


エントランス
f:id:shoko-tabinikki:20181007225442j:plain

カフェやコインロッカーがあるので、ちょっと休憩してから館内へ


入り口
f:id:shoko-tabinikki:20181007225542j:plain

よくある普通の図書館と言った印象


ですが、内部はとても広かったです



子供の書籍
f:id:shoko-tabinikki:20181007225650j:plain


手前は紙芝居

画像に写る本棚は全て児童書籍



小さなお子様もゆったり本を楽しめます
f:id:shoko-tabinikki:20181007225809j:plain



児童エリアから外れて館内を歩く
f:id:shoko-tabinikki:20181008211735j:plain


どこまでも本棚

奥が霞んで見えるぜ


壁は大きなガラス
f:id:shoko-tabinikki:20181008211838j:plain

1つ1つの机にはコンセント付きでした


小さな市立の図書館には複数人が利用する長机しかなかったりするので、プライベート空間が確保できる閲覧スペースは魅力的です


2人仲良く座れる机も
f:id:shoko-tabinikki:20181008212227j:plain




ありそうで無い図書館の優先席
f:id:shoko-tabinikki:20181008212346j:plain



右側は車椅子専用席

左側は妊婦さんや体の不自由な方、お年寄りの為の席



優先席と言えば公共交通機関のイメージですが、公共の場である図書館では初めて見ました


本の返却台
f:id:shoko-tabinikki:20181008213008j:plain

これは他の図書館では以外と少ないのです

気になって手に取ったけど、戻す場所を忘れた時に取り敢えずここに置けば良い台です

子供が何処からともなく持ってきた本をゴメンナサイする時に助かります


写真のこの狭い空間に3台

館内の至るところにありました


可愛い机の脚
f:id:shoko-tabinikki:20181008212743j:plain


窓際の机
f:id:shoko-tabinikki:20181008212941j:plain




そして2階へ
f:id:shoko-tabinikki:20181008213423j:plain

誰でもエレベーターは使えます


音楽を楽しめるソファー
f:id:shoko-tabinikki:20181008213551j:plain

幅広いジャンルのCDがありました


ビデオ楽しむスペース
f:id:shoko-tabinikki:20181008213646j:plain



半個室になっていました
f:id:shoko-tabinikki:20181008213739j:plain


TSUTAYAでDVDをレンタルするより、図書館で映画を見ながら過ごす休日も素敵ですね




岡山県立図書館は複合型施設でもなければ、何か新しい事をしている感じも無く

とても大きな普通の図書館でした


しかし誰もが利用しやすい環境を整える工夫が多く見られました



気持ち良く過ごせる図書館



県民に寄り添った施設なんだなと感じました




おしまい