shoko-旅の日記

全ては出会いで運命が決まる、出会いを求める為に旅に出る

本の森~守山市立図書館~

滋賀県守山市の「守山市立図書館」へ
f:id:shoko-tabinikki:20181109122816j:plain
↑図書館HPより


先日オープンしたばかりの図書館です
建築は隈 研吾さんの作品でした


晴天の中、守山駅からテクテク歩いて図書館へ
f:id:shoko-tabinikki:20181111232123j:plain

木材は地元産
11月のオープンで、まだ新築の香りがしました


図書館のテーマは「本の森

閉じて完結した「箱」の図書館ではなく、市民や地域に開かれた「みちの図書館」を目指したそうです

本で満たされた路地を散策しながら、本に出会い友人に出会う


人間関係が希薄になってしまっている現代に必要な建物ですよね



建物の入り口目指して走ります!
f:id:shoko-tabinikki:20181111233628j:plain




一階入口付近
f:id:shoko-tabinikki:20181111233707p:plain

広くて綺麗で落ち着く空間が広がっていました


左側の低い本棚は児童図書の棚です


赤ちゃんも安心して本を読めます
f:id:shoko-tabinikki:20181111233845p:plain

老朽化の進む古い図書館は、子供の本棚があっても、靴を脱いで赤ちゃんを寝かせられるスペースが無い所があります

絵本を読み聞かせたい年齢の子供がいても、下の子が赤ちゃんだったりすると、お母さんは抱っこしたまま本を読んだり大変です

下が絨毯ならば、ハイハイも出来て母親としては嬉しい場所です


15時になると職員の方が読み聞かせをしてくれます

その際絨毯の空間だけ白いカーテンで仕切られて、隠れ家みたいになります

森のお家みたいでした

大きな窓の側に長机
f:id:shoko-tabinikki:20181111234341j:plain

早速絵本を探し♪



そして気になる2階へ
f:id:shoko-tabinikki:20181111234150j:plain

階段の側に読書スペース



学習スペース
f:id:shoko-tabinikki:20181111234306p:plain


中学生が多く見られました
皆真面目に勉強しています


多くの図書館では勉強禁止の張り紙をよく見るのですが、最近オープンした図書館は学習スペースを設けている施設が増えてきた気がしますね


各机にはスタンドとコンセント
f:id:shoko-tabinikki:20181111235036j:plain


体操服の学生さんともすれ違いました
部活帰りかな?



こんな所にも学習机
f:id:shoko-tabinikki:20181111235157j:plain


自分だけの空間って良いですよね



2階を散策
f:id:shoko-tabinikki:20181111235253p:plain


木洩れ日のような優しい光が入ってきて、まさに森って感じでした



とにかく本を読める椅子が多いです
f:id:shoko-tabinikki:20181111235422j:plain




パソコンでインターネットも自由に使用できます
f:id:shoko-tabinikki:20181111235458j:plain

使用時間は1人2時間まで


CDやDVDの視聴エリア
f:id:shoko-tabinikki:20181111235650j:plain


話題の読書通帳
f:id:shoko-tabinikki:20181111235754j:plain


借りた本の題名が通帳に印字されていきます
知識の貯金みたいな感じ楽しそう!


カフェも併設されています
f:id:shoko-tabinikki:20181111235903j:plain

図書館の開館時間は19時までと長めですが、こちらのカフェもそれに合わせて19時までみたいです




因みに館内へ持ち込みOK!
f:id:shoko-tabinikki:20181112000136p:plain



美味しそうなケーキやプリンがリーズナブルな価格で楽しめます
f:id:shoko-tabinikki:20181112000331j:plain




子供がプリン、私はティラミスを頂きました
f:id:shoko-tabinikki:20181112000426j:plain




他にも「読書のお供にかりんとう
f:id:shoko-tabinikki:20181112000453j:plain





紅茶
f:id:shoko-tabinikki:20181112000533j:plain



隈 研吾さんの本
f:id:shoko-tabinikki:20181112000601j:plain

色々集まったカフェでした




お茶を飲んで休憩したら再び一階の児童図書エリア
f:id:shoko-tabinikki:20181112000703j:plain



大きなはらぺこあおむしの本を見つけました
f:id:shoko-tabinikki:20181112000800j:plain



広い道や狭い道があり、まだまだ散策
f:id:shoko-tabinikki:20181112000915p:plain



窓の外には紅葉
f:id:shoko-tabinikki:20181112001005j:plain



1日図書館で過ごして空が暗くなってきました
f:id:shoko-tabinikki:20181112001029j:plain




館内の見取り図
f:id:shoko-tabinikki:20181112001120j:plain



オープン初日に来館者数5000人を突破した図書館だけの事はあります


目新しさはそんなに感じなかったですが過ごしやすい空間でした


隈 研吾さんが「自宅のリビングにいるような感覚で過ごしてほしい」と言われていた通りです



私の街にもこんな図書館が欲しいなー



隈 研吾さんの建築は熱海でも出会いました
熱海「コエダハウス」
http://shoko-tabinikki.hatenablog.com/entry/2018/04/17/224943

ここも素敵な建物でしたよ






守山市立図書館までの道のり
大人の足で歩いて25~30分程度です


今回は子供と歩いて行ったので1時間を費やしました
f:id:shoko-tabinikki:20181112002252j:plain




道中小川でお魚を見たり、ドングリを拾ったり、ちょっと冒険したり♪


天気の良い日にはバッチリの散歩コースでした


おしまい















守山市立図書館
隈研吾
#建築
#読書通帳
#子連れ
#お出掛け
#街歩き