shoko-旅の日記

全ては出会いで運命が決まる、出会いを求める為に旅に出る

新幹線と乗車券と101キロ

101㎞以上JRで移動する場合、途中下車して同じ乗車券で再び乗車する事が可能である
(但し後戻りは出来ない)


つまり、米原ー広島のチケットで、岡山観光が出来ると言う話です



今回はこの101キロルールを利用して米原ー広島のチケットで
f:id:shoko-tabinikki:20180929175721j:plain

兵庫県:姫路市
岡山県:岡山市倉敷市高梁市笠岡市
広島県:広島市

を旅してきました


乗車券は「米原ー広島」を終日利用します

特急券は「米原ー岡山」「福山ー広島」

移動都市は

米原→岡山→倉敷→備中高梁→倉敷→笠岡→福山→広島

岡山→福山は都市を移動しながら鈍行を利用しました



◎新幹線の場合

在来線は101㎞以上の距離ならば同じ乗車券で何度でも途中下車可能です

しかし新幹線の場合は101キロルールは乗車券のみが対象になります


新幹線は乗車券+オプション(特急券)なので
特急券は降りた駅で回収されてしまいます

ですが、金額的には

途中下車しなかった時の新幹線の料金

米原→広島 ¥12400



米原→広島、新幹線を使って岡山で途中下車した時の料金

・乗車券:米原→広島
特急券:米原→岡山 + 岡山→広島
合計¥14200

岡山で下車して観光しても差額が¥2000弱しか無い


例えば広島在住の方が、午前中大阪で用事があって、夜は東京に宿泊する

こんな予定の場合


広島→東京の乗車券
広島→新大阪の特急券
新大阪→東京の特急券

で購入すれば交通費はかなり安く抑えられます


自動改札も通れるわよ



私の場合、伊丹から朝一の飛行機で飛ぶ為に大阪で前泊

移動日に京都の美術館に立ち寄って行こうかしら♪

なんて事が可能なのです



色んな切符の使い方があると勉強になりました

教えて下さったJRの職員さん

ありがとうございました


今日もちょっと賢くなったわ



おしまい