shoko-旅の日記

全ては出会いで運命が決まる、出会いを求める為に旅に出る

兵庫県~太陽公園~

日本で唯一
観光地の中に福祉施設があるテーマパーク

姫路市『太陽公園』へ
f:id:shoko-tabinikki:20180409015525j:plain

太陽公園~白鳥城の城下広場~
f:id:shoko-tabinikki:20180408232045j:plain


2つのエリアに別れたパーク内には福祉施設があるので、間違って施設に入らないよう最初の受付で注意されます


さすがに福祉施設とテーマパークの境くらいわかるわと思っていましたが、間違えそうになります

境が無いです

気を付けましょう


しかし、入場料の必要なパーク内にこのような施設が点在している場所は初めて来ました


具体的には石のエリア内に、障害者の方の居住施設や有料老人ホームがありました




そんな太陽公園は大きな3つの目的を持っています


①世界旅行が難しい障害者の方に世界旅行の気分を体験してほしい


②観光地とすることによって、色々な方に社会福祉・障害者福祉を身近に感じてほしい。
逆に閉塞しがちな福祉施設に外部の風を常に取り入れ、人の目に触れることにより、社会性の維持と生活のハリを感じてほしい


③観光地という、障害者の働く場所ごと作った

実際にお城のエリアの店員さんは身体障害者の方々でした

働く場所ごと作るなんて凄いですね


そして、全ての人々が集う場所のシンボルとして、白鳥城が建設されたそうです


お昼時に訪れると、知的障害者の方々のお出掛けの時間だったようで、少しお話をしながら道中一緒に過ごしました




観光所用時間ですが、

◎石のエリア 1時間20分

◎城のエリア1時間弱


とにかく敷地が広いです

2つのエリアに別れた敷地の内、石のエリアは、世界中の古代~現代までの石像やモニュメントを集めた場所です

勿論飾られている物は全て偽物です

実際に触れる、体験できる大きさで作られています

マニアックな神様も多数

そして展示のやり方が雑だったり丁寧すぎたり、そのクオリティの差が作品によって激しいです

中国の兵馬庸
f:id:shoko-tabinikki:20180407223352j:plain

子供が怖がって前へ進めなくなる作品
写真に入らなかったのですが、この3倍石像があります



イースター島のモアイ
f:id:shoko-tabinikki:20180407223626j:plain


モアイに白目の部分がありますが、恐らく正解です

私の記憶が正しければ、『造られた当時は貝殻を砕いた物で白目の部分を装飾していた』と何かの本に書いてあった気がします

たぶん

月の光で目が輝いて見えたとか、印象的だったような。。。



メキシコのチャックモール
f:id:shoko-tabinikki:20180407224035j:plain


ピラミッドの段の途中にあるのは初めて見ました

チャックモールは生きた人間の心臓を取り出す場所なので、こんな足場の不安定な場所にあるはずないと思います

普通はピラミッドの上部だったり、祭壇の近くです



エジプトのピラミッド
f:id:shoko-tabinikki:20180407224354j:plain



日本の山の中にあると、中南米のピラミッドに見える
f:id:shoko-tabinikki:20180407224509j:plain


スフィンクス
f:id:shoko-tabinikki:20180407224550j:plain

顔がなんだか大仏っぽいぞ

もう笑うしかないです



こんな感じで突っ込みどころ満載の石像が多数あります
f:id:shoko-tabinikki:20180407224706j:plain


フランスの凱旋門
f:id:shoko-tabinikki:20180408234816j:plain


ミクロネシアっぽい建物
f:id:shoko-tabinikki:20180408234921j:plain


世界各国のお金があちこちに積まれています
f:id:shoko-tabinikki:20180408235024j:plain

急な坂道もあるので、間違ってもハイヒールでは行かないことをオススメします


ピラミッドの入り口
f:id:shoko-tabinikki:20180408235336j:plain


天安門広場かな?
f:id:shoko-tabinikki:20180408235558j:plain


写真はほんの一部です

他にも万里の長城などの大作もありました


お城のエリアにはレストランと白鳥城があります
f:id:shoko-tabinikki:20180409000056j:plain


モノレールに乗ってお城へ
f:id:shoko-tabinikki:20180409000147j:plain

3分程で到着します

徒歩だと5分くらいかな


モノレールからの景色
f:id:shoko-tabinikki:20180409000332j:plain

結構高い

モノレールは一時間に3本出ています


城内も撮影OK
f:id:shoko-tabinikki:20180409000547j:plain

こちらは玉座


城内の多くはトリックアートのお部屋です

様々なトリックアートを家族で体験できます



名画を観賞出来るフロアもありました
f:id:shoko-tabinikki:20180409000958p:plain



白鳥城は近くで見るとそこそこ大きい
f:id:shoko-tabinikki:20180409001132j:plain


お城エリアの動物
f:id:shoko-tabinikki:20180409001243j:plain

ブレーメンの音楽隊かな
f:id:shoko-tabinikki:20180409001407j:plain


キッズルームもあるので、小さなお子様連れも安心
f:id:shoko-tabinikki:20180409001500j:plain

※石のエリアは本当に足場が悪いので、ベビーカーの使用はかなり大変だと思います

おんぶ紐をオススメします





~太陽公園へのアクセス~

姫路駅からバスで40分
¥490

出発時間によってバス停の乗り場が変わります

バス乗り場は姫路駅の観光案内所で、綺麗なお姉さんに優しく教えてもらえます


因みに太陽公園の駐車場は無料だそうです


入場料
大人¥1300
子供¥600

入場料は施設の運営費になるそうです



太陽公園ホームページ
https://www.taiyo-park.com


特に感動のある場所ではありませんでしたが、ある程度古代文明の知識があれば、色々突っ込みながら歩ける面白い場所でした


何より観光地の中に福祉施設を作る発想がとても新鮮です

このアイデア、形を変えて大都市でも取り入れられると良いですね

少しだけ自分の中の世界が広がった気がしました


おしまい