shoko-旅の日記

全ては出会いで運命が決まる、出会いを求める為に旅に出る

秋吉台に次ぐ大きさの鍾乳洞~河内風穴~

滋賀県多賀町にある河内風穴

山口県秋吉台に次ぐ大きさの鍾乳洞ですが、知名度がまだ低い観光地?です

文化財としては都道府県指定の天然記念物


琵琶湖ツーリングのついでに立ち寄ってみてはどうでしょう



風穴を目指して
f:id:shoko-tabinikki:20180320223823j:plain


公共交通機関は厳しいです
多賀大社前駅からタクシーで30分(近江鉄道

バイクか車をオススメします



駐車場から風穴までの道のりは自己責任
f:id:shoko-tabinikki:20180320224205j:plain



危ないので気を付けましょう

落石だけでなく野性動物にも気を付けましょう



過去には、三重県滋賀県の山に熊を放した事もありましたね

あれは、多賀町の山だったかな



ここが入り口
f:id:shoko-tabinikki:20180320224442j:plain


滑り降りて下さい

大丈夫

ちゃんと這い上がってこれます



風穴内部
f:id:shoko-tabinikki:20180320224557j:plain

インディージョーンズの世界

小さな入り口からは想像できない広い空間


真夏でも肌寒いです

長袖を持っていきましょう


私はミニスカ、サンダルで行きましたが歩きにくいです


鍾乳洞内では梯子を上るので、ミニスカは後ろに人がいた時、迷惑になります


長袖長ズボンをオススメします


洞窟内のライトの部分だけ植物が根を張っていました
f:id:shoko-tabinikki:20180320224831j:plain


まだ全体が解明されていない上に、実際に見られる部分は洞窟の一部ですが、それでもある程度の広さがあり、スリルを味わうには充分でした





滋賀県観光協会~河内風穴~
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/1667


おしまい




#避暑地
#琵琶湖
#滋賀