shoko-旅の日記

全ては出会いで運命が決まる、出会いを求める為に旅に出る

12月の北海道

冬の、特に12月の北海道への旅行はお得です

・12月の北海道は雪まつりから外れている為、冬期間の中でもホテルが安い

青春18切符の期間があり、電車移動も安い

・スノーパウダーが美しい(冬季)



ラベンダー畑や牧場のイメージが強く、冬に雪まつり以外何があるのさ!

そんなイメージですが、さすが雪国!
冬にこそ発揮する魅力を持っています


・札幌ミュンヘン市
f:id:shoko-tabinikki:20180204071741j:plain

北欧の玩具や料理を楽しめるお祭りです
マトリョーシカは小さな子供の玩具に大人気

f:id:shoko-tabinikki:20180204072757j:plain
北欧の雰囲気が出ていますね

ミュンヘン市の隣では大通公園イルミネーションを開催していました

定番観光スポットのテレビ塔も目の前です


そして、ミュンヘン市会場の大通公園までは札幌駅から地下通路で繋がっています


地下通路は明るくて幅も広く、人通りも多く、お店もあるので、お子様連れの観光も車を気にせず会場まで行けます

女性の一人旅も安心ですね



・雪の美術館(旭川)
f:id:shoko-tabinikki:20180204073640j:plain

旭川と言えば動物園だけではありません

雪の美術館は旭川駅からバスで行けますが本数が少なすぎる上に、バス停から徒歩10分ほど坂道を登らなければいけないので、タクシーをオススメします

駅から¥1300程度で行けます

エントランス
f:id:shoko-tabinikki:20180204074031j:plain
床は大理石だそうです

螺旋階段を降りて
f:id:shoko-tabinikki:20180204074140j:plain

氷の廊下
f:id:shoko-tabinikki:20180204074223j:plain
寒そうに見えますが、室内なので暖かいですよ

白いピアノとハープの置いてあるホール
f:id:shoko-tabinikki:20180204074328j:plain

美しい天井です
ホールの座席には自由に座れるので、空を見ながらゆったり過ごせます

挙式も行われる場所で、ドレスのレンタルも出来ます

ドレスを着て記念撮影されるお客様も多く見られます(要予約)

館内のカフェ
f:id:shoko-tabinikki:20180204074706j:plain

お食事、アフタヌーンティーを楽しめます
雪だるまのポテトサラダ、美味しいオムライスを頂きました

雪の資料館
f:id:shoko-tabinikki:20180204074931j:plain

雪に関する資料が多く展示されています
雪の結晶についての解説映像は小さな子供でも楽しめます


古い資料も
f:id:shoko-tabinikki:20180204075023j:plain

雪国で使われる道具や、雪の結晶に纏わる事など、自由研究に面白いかも知れませんね


結晶の部屋
f:id:shoko-tabinikki:20180204075208j:plain
同じ結晶は1つも描かれていないそうです

撮影スポットに人気です


f:id:shoko-tabinikki:20180204075257j:plain


タクシーのおじさんのお話によると、この素晴らしい美術館は、美容室を経営するおばちゃんが個人の資産で建てたそうです。


旭川へ立ち寄るなら雪の美術館はオススメです



#冬の北海道
旭川
#雪の美術館
青春18きっぷ
#札幌市
#観光